ページを読み込み中

「簡単!」無料で音楽の曲情報(タグ情報)を編集する方法

mizuno By Mizuno
更新日:2024年6月13日
カテゴリ: YouTube Music 関連記事

曲情報であるID3タグは、曲の作成年日/曲名/アーティストなどの情報を書き込んでいます。この曲情報は、MP3ファイルの中に存在するだけではなく、FLAC/ALAC/AAC/WAVなど様々なファイル形式の中で存在しています。

これらの音楽ファイルを異なるデバイス、メディアプレイヤーで再生する際に、曲情報が文字化けしたことがよくあります。また、ネットからダウンロードした音源、録音した音源の曲情報はよく誤まったりなかったりして、困ります。

この記事は、あらゆるファイル形式にサポートする曲タグ情報を編集する方法を紹介いたします。また、YouTube MusicからID3タグを保持したまま曲をダウンロードする方法も紹介いたします。

無料で音楽の曲情報(タグ情報)を編集する方法

一、曲情報のID3タグとは

曲のID3タグ情報とは、MP3ファイル(.mp3)に音声についての情報(メタデータ)を記録する方法を定めたデータ形式です。曲名、アーティスト名、アルバム名などを音声データと共にファイルに埋め込んで記録することができます。1996年に公表したすぐに多くのソフトウェアが採用し、事実上の業界標準として定着しました。

現在になって、MP3ファイルのみならず、AAC/WAV/FLAC/ALACなどの多数の音楽ファイル形式は、曲のID3タグ情報を含めています。

ID3タグは最初に海外で発表して使われていたため、現在のID3タグは文字に日本語を使うことはできるが、仕様上は文字コードについての規定も、文字コードを指定・記録する方法も定義されていないため、異なる文字コードを使用するソフトウェアで表示すると文字化けが発生します。

関連記事:YouTube Musicにアップロードした曲情報が文字化ける原因と解消方法


二、曲情報(タグ情報)を編集する方法

曲のタグ情報は、曲ファイルの中にエンコード形式で封じ込めているので、直接編集することができません。ここはKeepMusic YouTube Music Converterという曲のID3タグ情報を編集できるツールを利用します。

KeepMusic YouTube Music Converterは、YouTube Musicから音楽を録音し、MP3/FLAC/ALAC/AAC/WAVなどの汎用形式を変換できるソフトです。そして無料の曲ID3タグ編集機能も提供しております。KeepMusic YouTube Music Converterはあらゆるファイル形式の曲タイトル、アーティスト、作成年日、アルバム、ジャンルを簡単で素早く編集するできます。さらに、曲のカバー画像、トラック番号も編集することができます。

KeepMusic YouTube Music Converter

  • 直感的なIDタグ編集方法
  • シンプルなUI配置
  • CD書き込みと音楽形式変換
  • YouTube Musicの音楽をそのままダウンロード

ウィルスなし、安全性確認済みウィルスなし、安全性確認済み

KeepMusic YouTube Music Converter

KeepMusic YouTube Music Converterは広告、ウイルスなど一切ありません。本体の音楽ダウンロード機能は有料だが、フォーマット変換、曲タグ編集、CD書き込み機能は完全無料なので、ご安心ください。

各種音楽ファイルのタグ情報を編集する方法

STEP 1YouTube Musicにログインする

上記のKeepMusic YouTube Music Converterをダウンロードして起動したら、左側にあるツールで「タグ編集」をクリックします。

タグ情報ツールを選択

STEP 2編集したい音楽追加とタグの編集

追加ボタンをクリックして、タグ情報を編集したい音楽を追加したら、右側の「タイトル」、「アーティスト」、「アルバム」、「ジャンル」、「年」、「トラック番号」を編集することができます。さらに、「+アートワークを追加」をクリックすることで、表紙を変更することができます。「タイトル」のチェックを入れることで、複数の曲の同一項目を同時に変更することができます。例えば同じアルバムの何曲のチェックを入れた、「アルバム」項目を編集することです。

ファイル選択する際に、altを押しながら複数の音楽ファイルを一気に読み込めることができます。また、全部ドラッグアンドドロップすることもできます。

音楽追加とタグの編集

STEP 3編集したタグを保存する

最後が右下の保存をクリックして、編集した曲タグ情報を保存します。「出力フォルダを開く」をクリックすると、編集完了のファイルが見えます。

音楽追加とタグの保存

三、YouTube MusicからID3タグを保持して曲をダウンロードする方法

ネット上のさまざまな場所からダウンロードした曲の場合、曲情報が混乱することがよくあります。 いちいち修正するのは非常に面倒ですので、最初に正しいタグ情報を含む曲をタグ情報保持したままダウンロードすれば、この問題を元から解決することができます。YouTube Musicは数億を超える曲があり、音楽をダウンロードするには最適です。

ここは、上記のKeepMusic YouTube Music Converterを利用します。KeepMusic YouTube Music Converterなら、YouTube Musicにある曲のID3タグそのまま保持して高音質原曲をダウンロードすることができます。万が一誤りがある場合、その場で直すこともできます


YouTube MusicからID3タグを保持して曲をダウンロードする手順

STEP
1

YouTune Musicにログインする

まずは、上記のKeepMusic YouTube Music Converterをダウンロードしてください。実行すると、自動的にソフト内のYouTube Music Web Playerが起動します。次に、画面上のヒントに従って、YouTube Music FreeまたはPremiumアカウントにログインしてYouTube Musicライブラリにアクセスします。

※ KeepMusic YouTube Music Converterはアカウント情報を収集しませんのでご安心ください。

YouTune Musicアカウントにログインする

STEP
2

出力形式、出力先などを設定する

ソフト本体左側にある設定ボタン設定をクリックして、設定画面を開きます。ここで、出力フォーマットビットレートサンプリング周波数出力、およびその他のパラメータを設定できます。さらに、KeepMusic YouTube Converterを使用すると、出力ファイルの名前をカスタマイズして、元のプレイリストと同じ順序で出力して保存できます。

出力設定

STEP
3

音楽を追加する

YouTube Musicにあるプレイリスト、アーティスト、アルバム、またはポッドキャストを開き、青い変換リストに追加 追加アイコンボタンをクリックして、変換する曲を選択します。次に、曲を選択するか、バッチで選択します。変換するプレイリスト全体を選択することもできます。

音楽追加

追加リスト

STEP
4

変換を開始する

変換ボタンをクリックして、選択した YouTubeの曲を設定した出力形式に変換し始めます。

音楽変換

変換中の音楽

STEP
5

変換した曲を確認する

変換が完了したら、左側の変換履歴で、変換された音楽が見えます。また、変換された曲の後にフォルダアイコンをクリックすると、音楽ファイルが見つかります。

変換履歴


四、まとめ

MP3ファイルの曲情報を編集するには、たくさんのソフトでできます。あらゆるファイル形式をその場でダウンロード、変換、タグを編集できるソフトはKeepMusic YouTube Music Converterだけです

タグ編集は便利だが、あちこち音楽をダウンロードして編集するより、最初に正しい曲情報を含まれている音楽ファイルをダウンロードしたほうがいいです。曲のタグ情報を編集したりYouTube Musicから曲をダウンロードしたりする必要があるなら、ぜひKeepMusic YouTube Music Converterを試してみてください。


※本記事で紹介されたKeepMusic YouTube Music Converterはシェアウェアですが、無料体験ができます。ただし、無料体験版には、一度に3曲しか変換できないという変換曲数の制限と、曲ごと1分しか変換できないという変換時間の制限があります。体験版と製品版は機能が全く同じであるため、体験版で動作を確認したら購入したほうがいいです。